ヘンリー・アダムズ

この間「モリー先生との火曜日」という本を読んでいたら、ヘンリー・アダムズのこの言葉に出会いました。

「教師は未来永劫にまで力を及ぼす。影響がどこで止まるか、自分でもわからない」

素晴らしいと思いました。私は子供が二人いるんですが、子供にとっての初めての教師は親だと思います。「未来永劫にまで力を及ぼす。」責任重大ですね。私は良い人間になりたいと思い、努力してきたつもりです。主に本を読んだり、先輩ママさんに話を聞いたり。あと、宗教を親がやっていたいたので、その概念にも影響されています。(盲信はしてませんが。)「無知は罪なり」この言葉も好きです。

 

 

モリー先生との火曜日

モリー先生との火曜日

 

 「オリジナリティーは、情報の真空地帯には発生しない」正確な言葉じゃなかったらすいません。(上野千鶴子さん、東京大学名誉教授のお言葉)つまり、自分らしさというものは何もないところからは生まれない、と私は解釈しています。

自分らしさ、例えば子育ての仕方も情報がまったくないと、分からないと思います。

周りを見ていると、色々な物事に心を動かして、悪く言えば右往左往しているんだな~って思います。

こんな事を書いていますが、まだまだ修行が足りません。